音楽はおっさんだけのモノじゃねえ。

Twitterで音楽垢を持っているのですが、音楽オタクってほとんどおっさんですね(偏見)最近は若者の洋楽離れが進んで来日アーティストが全然来んとです。20代前半の小娘が、ただただ音楽について書くだけのブログ。洋楽多め。音楽には詳しくありません。ひたすらに好きなだけ。インディー、ロック、フォークが多い。

Mansun/six(1998)

明日テストなんですが、ちょっと気分転換に書いてみようと思います。

(1月はテストラッシュでメンタル死にかけ)

 

今回はMansunという英国の私的伝説バンド。1995結成。

ブリットポップ末期の1997年にアルバムデビューするが、2003年に解散してしまう。

ja.wikipedia.org

 1stアルバム「Attack of the Grey Lantern」で全英一位を獲得!

オアシス以来のベストデビューアルバムと絶賛され、「大衆向けの聴きやすい王道ロック」バンドとして期待されていた矢先に、この2ndアルバム「six」を出してきました笑

1stの聴きやすいギターロックとは打って変わって、2ndはいわゆるプログレ

実験音楽的な印象もあり、1曲の長さが平均7、8分と、かなりの大作。

当時の期待(聴きやすい大衆向けの音楽?)とは反対のものだったため、商業的には失敗だったようです。

でもこういう自分がしたい音楽をやってやるっていうバンド、魅力的なんですよね……

 

3rdはギターポップって感じ。Mansun本人的には納得がいっていないアルバムみたいですけど、私は好きです。3rdからFool

 

www.youtube.com

 

ちなみに私はTwitterMansunの公式アカウントにフォローされているのが自慢です笑

こんな大物バンドが一般人(ましてや私なんて日本人だし、ごく普通の大学生だし)をフォローしてくれるなんてびっくりですわ。フレンドリーすぎ。Paulすこ。

 

今回はその2ndアルバムのタイトルチューン、sixを。

www.youtube.com

シングルバージョンもあるのですが、私は圧倒的にアルバムバージョンが好きです。

 

正直1回聴いただけじゃよく分からない曲だと思います。脳が理解し切れていないみたいな。

すごく作り込まれた曲で情報量が多いし、長いし、これは何が起こっているんだ!って笑でも聴き続けてみてください、脳がこの曲を理解してくれます。

好き嫌い(?)の判断はそれからつけてみると、自分の音楽の世界が広がって楽しいです:)

 

Mansunに興味を持った方は、Mansun解散後に発表された三枚組アルバム「Kleptomania」も聴いてみてください♪

CD1には幻の4thアルバム、CD2にはファン投票で選ばれたアルバム未収録曲、CD3にはデビュー前の曲が入っています。

KleptomaniaからClosed for Business

www.youtube.com

じゃあテスト勉強頑張ります!