音楽はおっさんだけのモノじゃねえ。

Twitterで音楽垢を持っているのですが、音楽オタクってほとんどおっさんですね(偏見)最近は若者の洋楽離れが進んで来日アーティストが全然来んとです。20代前半の小娘が、ただただ音楽について書くだけのブログ。洋楽多め。音楽には詳しくありません。ひたすらに好きなだけ。インディー、ロック、フォークが多い。

The Lumineers / Sleep on the Floor (2016)

成人式の同窓会、行ってきました。

最高に楽しかった……あの時間がいつまでも続いてほしかった。

やっぱ高校時代は青春で、今思えば友情も恋もあの時は何もかもが輝いていました。もうすでに会いたい、、、

 

 

 

今回の曲は、高校時代の元彼と浪人時代に電話で別れて、本当に未練たらたらだった時期に出会ったもの。

The LumineersのSleep on the Floor

www.youtube.com

男のクソさが描かれてます^^

女性の父親の葬式の途中でなにやら耳打ちして出て行く男性。

実際女性はそのまま式場に残るのですが、「もしも彼女が男性を追っていたら」という世界が描かれます。駆け落ちして、結婚式まであげちゃいます。幸せそう。

でも、女性の何もかも捨てて男性のもとへ飛び込んだ覚悟に対して、男性の覚悟なんて高がしれていました。男性は刹那の勢い。根性なし。本当に女性を愛しているわけではなかった。

家賃はどうやって払う?

誰が働くんだい、俺は嫌だぜ。

好きな人とずっと一緒にいられてハッピー!このまま夢の中ですごそう!なんて日々は所詮幻想。

実はSleep on the Floorの話には続きがあり、「Angela」からの「Cleopatra」という曲で終わります。

Angela

Sleep on the Floorで出てきた女性が別の男性と結婚して、妊娠しているようです。でもどこか今の状況に満足していなさそう。夜中にベッドから起き上がって何か迷っています。そして「もしも夜中に旦那がいる寝室を抜け出したら」という世界が描かれます。

www.youtube.com

最後の女性の、なにか決心したような表情が好きです。

Cleopatra

女性は大分歳をとり、Angelaでの旦那とは離婚したようです。タクシードライバーをしていて、乗り込んでくるお客さんに自分の過去を投影して涙ぐみます。息子との少ない時間を楽しみ、一人タクシーを運転して帰る様子は寂しいものがあります。

www.youtube.com

この結末を見たとき、このビデオを見るんじゃなかったと青ざめたことを覚えています。こんなに歳をとっても過去にとらわれて抜け出せないなんて、そんな恐ろしいことがあってたまるか、って。過去の男性を忘れられなくて旦那と離婚したんだとすれば、どうしようもなく救われない話。失恋した直後で、状況が重なりすぎて号泣したのも今では思い出です^^