音楽はおっさんだけのモノじゃねえ。

Twitterで音楽垢を持っているのですが、音楽オタクってほとんどおっさんですね(偏見)最近は若者の洋楽離れが進んで来日アーティストが全然来んとです。20代前半の小娘が、ただただ音楽について書くだけのブログ。洋楽多め。音楽には詳しくありません。ひたすらに好きなだけ。インディー、ロック、フォークが多い。

アルバムを聴き直したい話

#私を構成する9枚」ってあるじゃないですか。

 

年末にふと、音楽に興味を持った高校生のころと、今の私を構成するアルバムについてそれぞれ9枚考えてみたんですよ。

そしたら音楽に興味を持ったころの9枚はすぐに思い浮かんだんですが、今の私を構成するものとなると、自信を持って選べたのはたったの4枚だったんです……。

ちなみに高校生の頃の私を構成する9枚は↓の通りです(^^)

f:id:feather-1:20200101235259j:plain

高校生の頃の私を構成する9枚

思えば2019年からストリーミングサービスを利用し始めて、今までとは比べられないほど利用できるアルバムが増えて、興奮のままに聴き漁っていたんです。自覚はなくても明らかにアルバムの聴き方が雑になっていました。

だから自信を持って自分に染みついていると言えるアルバムが少なかったんです泣

 

いい音楽にはたくさん出会えたけど、それを自分が上手く吸収できいないまま音楽を聴き続けても、なんだか空しいなと思っちゃいました。

 

ていうことで2020年の当面の目標は、完全に消化できていないアルバムを聴き直すことです。もちろん新しい音楽も聴き続けますが、聴き方を試行錯誤しなきゃだ……。

Silversun Pickups

The Flaming Lips

Super Furry Animals

Eels

Death Cab for Cutie

The Killers

今思いつく感じでは↑を聴き直したい!わくわくしてきた!!!

 

☆おまけ☆

ちなみにストリーミングアプリはSpotify Premiumを使っています。Apple Musicも使っていた時期があったのですが、アーティスト・プレイリストが魅力で今はSpotify一本です。マイブラは近々アルバム購入予定。